”特別な日のオシャレ”から”日常”へ。働く女性の4割がカラコンを毎日使用!カラコンは必需品の時代へ!

皆さんは普段、カラーコンタクトレンズを使用していますか?これまでは特別な日のおしゃれや、濃いメイクが好みの方が使用しているイメージだったカラコンですが、今では働く女性の4割が毎日装用しているほどデイリーメイクにも欠かせないアイテムとなってきました。今回は、昨今のカラコン事情や人気のデザインなど紹介していきます!

働く女性の4人に1人がカラコンを使用

コロナ禍が落ち着いてきて、マスクの着用が任意になり、気軽に外出ができるようになったことで、ファッションやおしゃれを楽しむことも多くなってきました。

その中でも若者を中心に人気を集めているのがカラーコンタクトレンズやサークルレンズです。

以前は「とにかく大きく目を見せたい」「派手に見せたい」とブルーやグレーなど派手なデザインのカラーコンタクトが人気でしたが、近年はバレずに自然に盛りたいというニーズに応えてナチュラルで透明感のあるカラコンが増え、装用するだけで見た目の印象がガラッと変わることから、女性だけでなく男性の利用者も増えてきました。

特別な日に限らず日常的に活用されており、2020年に全国の20~30代の女性800名を対象に実施されたアンケートでは、働く女性の4人に1人がカラコンを使用していることがわかっています。

なんとカラコンはコロナ禍以前よりも成長市場!

一般社団法人日本コンタクトレンズ協会の調査によると、国内のコンタクトレンズの市場規模は2022年度で2,824億円。

その内カラコン市場は484億円と全体の約20%を占めています。

カラコン市場だけをみても、2021年度から2022年度にかけて16.3%増加。

SNSでは「#カラコン」で100万件近くの投稿があるなど、その人気は非常に高まっています。

なりたいイメージを提案してくれる診断ツールも登場!

様々な種類を展開しているカラコンですが、初めてカラコンを使用する人は、どのように商品を選んだら良いかわからないということも多いそう。

そんな方におすすめなのが、自分のなりたいイメージや普段のヘアスタイル、メイクの傾向などを回答すると、「そのイメージにぴったりのカラコン」を診断してくれるツールです。

簡単な質問にいくつか回答するとその気分に合うカラコンを診断してくれます。

初めてで何を買えばいいのかわからない方や、普段と違うオシャレを楽しみたい方にもおすすめです。

カラコンユーザーのリアルな声

実際にカラコンを普段から装用しているユーザーのリアルな声をお届け!

Sさん(20代女性):コールセンター勤務

仕事の時とプライベートでメリハリを付けたい、30代に向けて自分に合うメイクや雰囲気に変えたいと思っていました。実際に使用してみて、華やかで別人のようになることができて自分でも「こんなに変われるんだ!」とすごく驚きました。

Rさん(20代女性):事務職

普段はメイクもファッションもシンプルなものが多く、マンネリ化していましたが思い切ってカラコンにチャレンジしてみました。実際に使ってみるととても可愛く、自分ではないみたいで言葉にならなかったです!

JOSHIME!!おすすめカラコンデザインを紹介♡

JOSHIME!!厳選!

デイリーメイクに使用できる、ナチュラルに盛れながらトレンドも掴めるおすすめカラーコンタクトをご紹介!

シード Eye coffret 1day UV M

シードから販売されている「シード Eye coffret 1day UV M」は、天然うるおい成分を配合した超薄型UVカット機能付きサークルレンズで、瞳の輪郭にふんわり馴染みやすい『ふんわりニュアンス』と、輪郭をくっきり際立たせてくれる『くっきりアクセント』2タイプを展開しています。

ふんわりニュアンス「First make(ファーストメイク)」

ふんわりニュアンス「Sweetie make(スウィーティーメイク)」

ベルミー

シードから販売されている「ベルミー」は、ナチュラルに瞳をちゅるんとみせてくれ、周りにバレずに盛れるカラコンです。

ライフスタイルやトレンドに合わせて選べるニュアンスカラー5色を展開しています。

Hazel Ring(ヘーゼルリング) ちゅるフチブラウン

Tear Brown(ティアーブラウン) うるピュアブラウン

まとめ

いかがでしたでしょうか?

近年メイクの常識になっているカラーコンタクトレンズ。

ただ可愛くなれる、盛れるだけではなく、豊富な種類のデザインやカラーで、その日の気分やメイク・ファッションに合わせて手軽に雰囲気を変えられるのが魅力のひとつなんです。

筆者も学生の頃から長年カラコンを愛用していますが、最近使用しているのはやはりナチュラルに盛れるもの。

カラコンひとつで顔の印象をガラリと変えられるので、おしゃれには欠かせないアイテムです。

皆さんもぜひ、様々なカラーのカラコンを使っておしゃれを楽しんでいきましょう♡

  • URLをコピーしました!