Z世代の女性140人を対象にバレンタインについてアンケート調査を行いました。今年のバレンタインの過ごし方やプレゼントにかける予算、バレンタインの思い出など女性のリアルな声をお届けします。
過半数の人が今年は本命をあげると回答!
「今年は本命をあげますか?」という質問に約50%の人が「あげる」と回答。
さらに14%の人が「あげるか悩んでいる」という結果に。
このことから、過半数が本命をあげる相手がいるということがわかります♡
バレンタインは手作り派!Z世代のリアルな声
「コロナ禍は市販のチョコを交換していたのですが、今年は手作りする予定です。やはり手作りの方が貰うのも嬉しいですし、自分が作る楽しみもあるのがいいと思います。過去には友人と恋人にパウンドケーキやクッキーを焼いて、工夫しながらラッピングもやりました。とても楽しく、贈った相手にも喜んでもらえて幸せな気分でいっぱいでした!」(Yuiさん)
バレンタインにかける費用は倹約傾向にあり!?
「今年のプレゼントにかける予算」を聞いたところ、95%人が10,000円未満と回答。
さらに、「今年のバレンタインはどこで過ごしますか?」という質問には、52%の人が「家で過ごす」という結果に。
プレゼント、過ごす場所ともに倹約傾向に!
自分へのご褒美にチョコを買う人も♡
半数の人が自分にご褒美としてチョコレートを買うことが判明!
本命の人へのお買い物ついでにご褒美を買う人も多いことから、本命用と自分用のチョレートのセット販売も需要があるのかもしれません。
チョコレートを選ぶ際に参考にするのはInstagram!
「プレゼントするチョコレートを選ぶ際に参考にしているものは何ですか?」という質問には、83%の人がInstagramを参考にしていると回答。
手軽に公式アカウントや購入者のリアルな声を検索できるInstagramは、Z世代には欠かせない存在に。
3人に1人はバレンタインに告白経験あり!
3人に1人はバレンタインに告白した経験があると回答。
やはり恋愛においてバレンタインは特別なイベントに変わりなし!
バレンタインを楽しむZ世代のリアルな声!
「中学生の時に両片想い(お互いに好きな状態)だった彼に、バレンタインに告白をして付き合えました!地元のショッピングセンターのイルミネーションが綺麗な所に彼を呼び出して告白した結果、無事彼と付き合えることになったんです。そんな甘い思い出もありますが、高校生の時に付き合っていた彼に振られたのもバレンタインでした…。甘さも苦さも学生時代のバレンタインに経験しました。」(月奈なづきさん)
本件に関するお問い合わせ
いかがでしたでしょうか?
Z世代の今を知り、それを知ることでより的確なアプローチなども可能になってきます。
Z世代に向けたプロモーションやSNS戦略などをご検討される場合はぜひご相談ください。