東京と世界をつなぐビジネスの中心『虎ノ門ヒルズ』に到着
森万里子さんの作品「Cycloid V」がお出迎え。誕生と再生を繰り返す宇宙の永遠のサイクルや仏教の死生観でもある輪廻転生などを表現しているそう。 こうした果てしないエネルギーに背中を押されながら、受付を済まして会場である24階へ。
優しい空気に包まれた会場でスタッフさんがお出迎え
私が想像していた勉強会はもっと無機質なイメージ。「今日聞くのは投資の話だ」と肩に力を入れてきたのですが、良い意味で期待を裏切られました。
想像とは打って変わり、季節を意識したクリスマスのお菓子やBGM、軽食、暖かいコーヒーなどアットホームな空間が広がっていました。
「こんばんは!いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!」 笑顔が素敵な優しそうなスタッフさんから今日の資料を受け取り、一気に緊張も溶け、本題である新しいNISAのセミナーがスタート!
(左) 株式会社東京証券取引所 吉田 貴弘氏 (右) 三井住友DSアセットマネジメント株式会社 水上 理菜氏
全2回となるセミナー構成で今回は前編。
セミナー前半はそもそも投資とは何かから始まり、すぐに役立つ金利の豆知識を学び、後半はタイトルにもある「新しいNISA」について基礎知識からしっかり勉強することができました!
セミナーは50名以上の参加者が来場していたようで、新しいNISAに対して世間の注目度の高さを実感した1日となりました。
そもそもNISAとは・・・?
NISAとは、「少額投資非課税制度」という国が定めた税制優遇制度です。通常、投資信託などの金融商品に投資して得られた利益や配当は約20%の税金が掛かります。例えば、10万円の利益を得たとしても、税引き後に実際に手にするお金は8万円弱になりますが、NISA口座で投資した場合、10万円全額を受取ることができます。
総務省の「人口推計」(2021年10月1日現在)によると20歳以上の日本人の人口は約1億270万人。金融庁の「NISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査」(2022年9月末時点)によると、NISA口座の開設数は約1,753万口座。
すでに20歳以上の日本人の約6人に1人がNISA口座を保有している事になります。2024年からの「新しいNISA制度」が開始すれば、急速に“NISA人口”は増えていくと思われます。
※引用元 三井住友DSアセットマネジメントnoteより
https://note.smd-am.co.jp/n/nc43b50cca3a6#893d6143-ded3-42ef-8207-d85cfebd0c73
参加者に勉強会の感想を聞いてみた!
・キララさん( https://www.instagram.com/kirara_0614/ )
投資はした事がなく全く分からなかったけど、今回の勉強会を機に投資の基本や新しい知識を身につけることができて大人の第1歩を踏めた気がします!
・nanaさん( https://www.instagram.com/naaanase.h/ )
実は投資は数年前からコツコツスタートしていて、今回の【新しいNISA】についても興味があったので、わかりやすく新しくなったポイントを教えてもらえて、とても勉強になりました!
初心者のひとでもわかりやすく導入から話してくれるから、なんとなく投資ってどんな感じなのか全く知らない人でもイメージしやすくなると思う!(いただいた資料も充実してました)