「スナチャ」とは?
Snapchat(スナップチャット)とは、日常を気楽にシェアできるコミュニケーションアプリです。略して「スナチャ」と呼ばれていて、10から20代の若者を中心に人気を集めています。
欧米では、13歳〜24歳の約90%以上がスナチャを利用しているなど、世界中に利用しているユーザーを抱えているサービスです!
「スナチャ」の楽しみ方をご紹介!
楽しみ方①:豊富なエフェクト
スナチャでは、写真や動画のことを「Snap(スナップ)」と呼びます。そんなスナップを加工するための「レンズ(エフェクトをかける機能)」が豊富に用意されているので、顔を色々と変化させて楽しむことができます。
キャラクター化や変顔など加工した写真や動画を友達と送り合うこともできるのでこれまでにない新しいコミュニケーションを楽しむことができます♪
楽しみ方②:消えるメッセージ
他のメッセージアプリとの最大の違いは、送受信したメッセージが読んだ後24時間で消えることです!一見不便?と思うかもしれませんが、実際にやってみると気楽さにびっくり。
ストレスを感じることの多い他のSNSやメッセージアプリに比べて気軽にコミュニケーションを取ることができるのがスナチャの魅力です♪
楽しみ方③:ストリーク機能
スナチャには「ストリーク」というポイント制度があります。友人に撮影したスナップを送り、友人からもスナップが返ってくるやりとりを1日1回以上、連続して3日間以上続けると、その友人との間では「ストリーク」状態になる機能のことをいいます。
「ストリーク」状態になると、友人の名前の横に炎の絵文字がつき、さらに「ストリーク」を続けると、何日続いているかが炎の絵文字の左横に数字で表示されます。これが自然と数字を伸ばしたくなり毎日のように連絡してしまうんです!
楽しみ方④:アバター作り
スナチャには、自分のアバターを楽しく簡単に作成できる「Bitmoji」というサービスが搭載されています!デザインも豊富でかなり洗練されたオリジナルアバターを作ることができます。
性別はもちろん、肌の色、髪型、目元、鼻、体型など細かく設定できるので一度アバター作りを始めると夢中になっちゃいます♪
スナチャはデジタル社会の処方箋
スナチャを利用しているユーザーは、1日あたりのアプリ立ち上げ回数が平均30回と、かなり高頻度に活用しています。
利用者のうち90%は「快適」「ハッピー」「つながりを感じる」と回答していて、他のSNSと比較しても気軽に気楽に楽しむことができるコミュニケーションアプリとして定着しているんです♪
ソーシャル疲れに悩んでませんか?
Twitter、Instagram、LINE、Youtube、TikTokと次から次へと新しいSNSが登場する現代では、デジタルネイティブな若者の中で「ソーシャル疲れ」している人が増加しています。
見え方を気にしすぎるあまりSNSを楽しめない…。スナチャはそんなソーシャル疲れしているユーザーにおすすめです。飾らなくて良い、映えを気にしなくていい、気軽にコミュニケーションを楽しむことができるサービスです。
スナチャは見る専ユーザーの味方!
写真や動画を共有するSNSは、投稿内容に求められるレベルも高くなっており、ほとんどのユーザーが見る専に回っている傾向にあります!
スナチャは、SNSとは少し違ったコミュニケーションサービスのため、気軽に日常をシェアできるコンテンツファーストで設計されています。
コミュニケーションメインで楽しむ!
スナチャは、アプリを開くと自動的にカメラが立ち上がり、撮影後に送信先を選択する仕組みになっています!
これは、親しい友人と繋がる少人数規模のコミュニケーション空間の実現を前提としているそうで、不特定多数とつながることを目的とした他のSNSとは異なり、写真や動画をシェアしたい人とだけ共有することができるように考えられたものなんだとか!
日常を気楽にシェアしよう!
好きな相手に、好きな時間だけ、好きなものを共有できるコミュニケーションアプリ「スナチャ」でストレスフリーに写真/動画を楽しもう!