友達と仲良くなれる「スナチャ」の遊び方を徹底解説!アバター作りだけでもう楽しい♡

ストレスフリーで楽しむ「スナチャ」

「Snapchat(スナップチャット)」は、AR機能で変わった顔にした写真を撮ったり、フレンドとチャットしたりと、ユニークなコミュニケーションを取れるアプリです。

投稿を見られる時間を制限できたり、スクリーンショットをすると相手に通知がいくなど、他のSNSに比べてストレスフリーで気軽にシェアを楽しむことができるのが特徴です!

スナチャが人気の理由は?

「スナチャ」と略して呼ばれることが多いSnapchat(スナップチャット)は、他のSNSアプリとは違い自撮り撮影にARで様々なエフェクトをかけることができます!

また、送られてきた写真を見られるのは数秒だけだったり、チャット画面を閉じたら次に開く時には内容が消えていたりとチャットツールとして独特な機能があります。

瞬間的なコミュニケーションは不便じゃないの?と思う方もいるかと思いますが、この機能があることで他のSNSに比べてストレスフリーでコミュニケーションを取ることができます。

スナチャの楽しみ方!

スナチャは機能が多いので大まかに楽しみ方をご紹介します。まだスナチャを利用したことが無い方は、まずは4つの魅力を体験してみてください!

①:豊富なエフェクトを楽しむ

スナチャでは、写真や動画のことを「Snap(スナップ)」と呼びます。そんなスナップを加工するための「レンズ(エフェクトをかける機能)」が豊富に用意されているので、顔を色々と変化させて楽しむことができます。

②:ユニークなチャット機能

スナップを1〜10秒の時間制限付きで送ったり、保存しておかないと自動で消えてしまうチャットで気軽にコミュニケーションを取ることができます。自分に似せて作ったアバターのスタンプやリアルタイム通話、ビデオ通話の機能などコミュニケーションに向いている機能がたくさんあります♪

③:AR機能でバーチャル体験

動物やゲームなどのバーチャルな物を、現実に映して遊ぶこともできます!

④:ストーリーを24時間限定で公開

24時間限定で、スナップを友達全体に公開することもできます!公開範囲の設定も可能なのでプレッシャーなく公開することができます。

アバター作りだけでもう楽しい♡

スナチャには、自分のアバターを楽しく簡単に作成できる「Bitmoji」というサービスが搭載されています。アバターのデザインもかなり洗練されているのでぜひ自分のアバターを作ってみてください!

手順①:プロフィールからアバター設定

Snapchatアプリを開き、画面上にあるプロフィールアイコンをタップして、プロフィール画面に移動します。「マイアバターを作成」という箇所があるので選択します。後は、画面の指示に従うことで簡単にアバターが出来上がります。

手順②:自撮りがアバター化される!

「マイアバターを作成」を選択すると自撮り機能が起動します!これはカメラで自撮りした画像から、自分に近いアバターの候補を表示してくれる機能なんです♪

自撮りを終えると自分と似ているアバター候補が複数表示されます。もちろんカメラを使用せずに1から自分で作ることもできるのでより洗練されたアバターを作成したい方は、「スキップ」してください。

手順③:細かいところまでこだわりを!

性別や肌の色、髪型、目元、鼻、体型など細かく自分に似たアバターを作ることができます。

帽子やメガネ、サングラスなどアクセサリーの選択もできるので気分に合わせてイメチェンもできちゃう!

手順④:好きなブランドを着れる?

服装のバリエーションが豊富なのも魅力!カジュアルからフォーマルまで、リアルの世界と変わらずファッションを楽しむことができます。しかも、実際にあるブランドとコラボもしているので馴染みのブランドを着ることもできちゃうんです♪

「スナチャ」の楽しみ方は色々!

仲の良い友達に写真を送り合うクローズドなSNSとして、コミュニケーションを取るチャットとして、フィルターで遊ぶアプリとして、そしてアバター作りとして。本当に様々な楽しむ方のあるスナチャをぜひ使ってみてください♪

ダウンロードはこちら

  • URLをコピーしました!