Z世代に人気の「スナチャ」で気軽にコミュニケーションを取ろう!

Z世代に人気の「スナチャ」

スナチャでお馴染みのコミュニケーションアプリSnapchat(スナップチャット)は、アメリカで10代が選ぶ人気サービスで第1位に選ばれたこともある世界的に人気のアプリです。

ただ日本では、TikTokやInstagramなど他のSNSの人気も高く少し影に隠れていますが、実はオンラインで友達と気軽にコミュニケーションが取れると愛好家の多いSNSなんです。

スナチャは他のSNSとどこが違うの?

スナチャは、写真や動画などをいつでもシェアできるSNSアプリで、友人間でリアルタイムに撮影した写真や動画を送り合うことができます。これだけを聞くと、Instagramなど他のSNSと違いは無いように感じますよね。

ただ実際に使ってみると他のSNSではできない機能や情報発信をメインとする他のSNSと違い気軽にコミュニケーションが取れるSNSだということがわかるはずです♪

Instagramなど他のSNSアプリとの相違点をご紹介します!

違い①:投稿先を選ぶことができる!

スナチャで撮影を行い、そのまま特定のユーザーを選んで送信することができます。

他のSNSだと基本的に不特定多数の人に発信する感覚がありますが、スナチャはチャット色が強いため効率よくコミュニケーションをとることができるのが特徴です。

違い②:投稿の表示時間を選べる!

Instagramストーリーズであれば最大24時間など表示される時間が固定されています。その点、スナチャは表示時間を1秒から10秒、無制限というように選択することができます!

相手が自分のスナップ(投稿)を見る時間を制限できるなど安心して楽しむことができるのも魅力です。

スナップ(投稿)をスクリーンショットすると相手に通知がいく機能もあるため、勝手に保存されるというリスクも軽減されています♪

違い③:いいねなどに縛られない!

承認欲求を満たす「いいね」や「再生数」がスナチャには無いため、精神的なプレッシャーやストレスフリーで楽しむことができます。

気にしていないとは言いつつもやはり「いいね」や「再生数」を気にしてしまいますよね。いいねが付く投稿を意識したり、再生数を稼ぐにはなど変なプレッシャーを感じることなく、気軽に共有することができます。

スナチャは友人との繋がりを強くする!

SNSアプリの中でスナチャは、「仲良しとのコミュニケーション」に特化したSNSアプリです。LINEやInstagramDMなど、時代とともにコミュニケーションツールが変わってきていますが、メインとして「LINE」、薄い関係の友人は「Instagram」など、状況に合わせて使い分けている方は、ぜひスナチャも使ってみてください!

写真でやり取りをするコミュニケーションアプリ

一度使ってみると他のSNSとの違いが明確にわかります!メッセージのやり取りがビジュアルメインでテキストを打つという感覚を忘れてコミュニケーションを楽しむことができます。

スナチャは日本人に合ってる!

日本では、本垢/裏垢など複数のアカウントを持ち使い分けをしている方も多くいます。スナチャは、好きな相手に、好きな時間だけ、好きなものを共有できるコミュニケーションアプリです。

現状のSNSにストレスを感じている方は一度スナチャに切り替えてみましょう!新しい楽しみ方もぜひ見つけてください♪

  • URLをコピーしました!