グランメッセ熊本にて開催された「TGC KUMAMOTO 2024」に潜入取材!出展ブースを体験してきました♡

2024年4月13日にグランメッセ熊本にて開催された『麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION』に行ってきました♡オシャレなフォトブースや、熊本県産の素材を使ったスイーツが楽しめる出展ブースを体験レポート!

TGC KUMAMOTO 2024

麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC熊本2024)は、日本を代表するモデルによるファッションショーや、豪華アーティストによるスペシャルライブのほか、たくさんの出展ブースでの体験などさまざまなコンテンツが楽しめるファッションイベントです。

今回のTGC熊本2024の開催は、5年ぶりということもあり、多くの観客が来場し盛り上がりを見せました。

出展ブース体験レポート!

今回、TGC熊本2024に潜入取材してきてくれたのは、ライブ配信イベント「麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION レポーターオーディション」で見事グランプリを受賞をされたNAVIさんと、審査員賞を受賞されたかなえさんのお2人♡

オシャレなフォトスポットで撮影ができる体験ブースや、熊本県産の素材を使ったスイーツが楽しめるスイーツブースなどさまざまなブースが出展していました。

エルセルモ熊本

エルセルモ熊本のブースでは、雑誌表紙風に写真撮影ができるオシャレなフォトブースが登場!

2人もモデルになりきって記念撮影♪

さらに、カプセルの色に応じてオリジナルの記念品がもらえるガチャガチャも!

実際に2人も体験してオリジナルミネラルウォーターと、オリジナルミラーをゲットしました♪

NAVIさん体験レポート

唯一プリクラのように写真をとれるブースがあり、大きなパネルがあってその中にはいって撮るとびっくり!
雑誌の表紙みたいに撮れるんです!
友達と来た時に思い出になる一枚でした!
ランウェイを観に来てる人達はモデル志望の子も多いと思うので、ちょっとしたモデル体験にもなりましたね!

かなえさん体験レポート

パネルで最高にモデル気分を味わえました!
私はポージングとかあまり上手では無いのですが、どんなポーズでも様になる魔法のパネルで楽しかったです!

鶴屋百貨店

TGC熊本2019以来2度目の登場の鶴屋百貨店のブースでは、公式SNSをフォローすると参加できる「つるガチャ」では、抽選でデパコスが当たるということもあり参加者のテンションもアップ!

さらに、韓国風のストーンメイク体験や、お花でデコレーションされたフォトスポットなどブース内は充実していました。

かなえさん体験レポート

会場に入って一番最初に目に付く華やかさでした!
飾っているもの一つ一つ綺麗で、メイクブースもあって、他の方も一番盛り上がっていた印象です!

KUMATOYO EV JEWEL TOWN

KUMATOYO EV JEWEL TOWNのブースでは、電気自動車「C+pod」の展示やかわいいフォトスポットも!

フォトスポットは、お菓子やおもちゃなどが詰まった宝石箱をイメージしていて、公式キャラクター「くまトヨ君」との撮影を楽しむことができました。

さらに、お楽しみ体験会も実施していて、ブース内は大盛況でした!

かなえさん体験レポート

文字のライトが付いた途端、テンションが一気にあがるくらい可愛いかったです!
横に展示されていた車もスタイリッシュで、こういう車運転してみたいと思いました!

丸菱HEALTY(ヘルティ)

丸菱HEALTY(ヘルティ)のブースでは、高たんぱく・低糖質なチョコレートプロテインバー「SOYCHOCO」の無料配布を実施。

季節限定フレーバー・桜味がもらえるとあり、多くの来場者がブースに足を運びました。

ブース内は可愛いピンク色に彩られており、2人も記念にパシャリ!

かなえさん参加レポート

ピンク一色で春っぽくてお菓子を持つだけで映えました♡
お土産に入ってたお菓子も食べるのがたのしみです!

Project for Taiwan くまもと 新スイーツブランド創造計画!!

「Project for Taiwan くまもと 新スイーツブランド創造計画!!」と題して、熊本県産の素材を使ったスイーツが大集結したPOPUPブースも登場!

試食や購入ができるブースということもあり、終始ブース内は賑わいを見せていました。

白い貴婦人

白い貴婦人ブースでは、白い貴婦人焼きたてチーズスフレとクッキーが販売!

ブースでは、きめ細かく泡立てたメレンゲと生地をさっくりと混ぜ合わせ、蒸気でじっくりと蒸らし時間をかけて焼き上げた、ふわふわしゅわしゅわの食感が楽しめる焼き立てスフレチーズケーキが贅沢に乗ったソフトクリームをいただきました。

かなえさん体験レポート

見た目の可愛さは間違いなく1番でした♡
熊本は乳製品が美味しいと聞いていたのですが、裏切らないどころか予想を超える美味しさでした!

BATATAS

熊本の大人気フランス料理店、ル・ブリアン藤島シェフ監修の大津町の熟成紅はるかのみを原料に使用した、スイーツなどを販売!

最先端の液体冷凍技術で凍らせたスイーツは、レストランの味をそのまま楽しめるとあって、ブースは大盛況でした!

ご褒美ジェラート サプール

九州産の旬の野菜や果物を厳選した、素材本来の良さを引き出したジェラート。

今回2人はTGC限定ジェラートをいただきました!

NAVIさん体験レポート

女の子が好きそうなカラフルな色味のものや定番の味もあり、インスタ映えにもなるジェラートで、ランウェイをみて盛り上がった後、休憩しながら食べるのにピッタリだなと思いました!
そしてこのTGC熊本2024のためにだけ作られたTGC限定のジェラートもあり、ワクワクさせられました!

かなえさん体験レポート

今回のTGCのイメージに合わせて色を組み合わせたアイスが見た目も華やかで、味もとても美味しかったです!
カップもたくさん色があって可愛いかったです!

田舎工房

柑橘の皮を伝統的な製法であく抜きし果汁たっぷり製法で煮込み乾燥した「かけるシトラス」は、クリームチーズに混ぜるだけで簡単にデザートチーズが作れたり、ケーキなどに入れたりと使い方はさまざま!

材料は柑橘の皮、果汁、甜菜グラニュー糖のみで保存料、着色料不使用の絶品フルーツスイーツです。

和の香

和の香ブースでは、茶の坂口園・お茶のカジハラ・桜野園・天の製茶園を混ぜ合わせて調和させた、華やかな花の香りと後に残る甘みが特徴のドリンクを販売!

天草天然塩本舗

天草天然塩本舗ブースでは、昔ながらの製法で製造されている天然塩を販売。

普段、筋肉がつりやすい方やスポーツを楽しまれてる方にも相性のいい塩なんだそう!

かなえさん体験レポート

脱水や熱中症に効果があると聞いて…!
お酒が大好きで、脱水がとても気になるのですが、これさえあれば対策ができるなと思いました!

TGC熊本2024限定商品

TGC熊本の5年ぶり2回目の開催を記念して、プリンスホテル名誉料理長の監修の、熊本県内の素材とTGCがコラボしたオリジナルマカロンが登場!

かわいいCANDY GIRLイラスト缶に入っており、イベント当日も人気の商品でした♪

今回リポートしてくれた2人をご紹介♡

NAVIさん

リポーターとして参加してみて

観客席から迫力のあるランウェイやダンス、アーティストさんをみていて、ステージから少し近かったこともあり、ただ歩いているだけでオーラや服の良さを伝えられる出演者さん達は本当に凄いなと思いました!

そして有名アーティストさんもでてきて盛り上げ上手でさすがだな、、とライブに来たような感覚にもなりました!

5年ぶりということもあってか、熊本の人達の熱気も凄くてMCのコーナーでは座っていいと言われていたのにもかかわらず、気付いたら皆んなずっと立って見ていたり、時間を忘れて夢中でみていましたね。

熊本の伝統の服や食べ物に触れて、見るだけでなく、食べて聞いて体験できて、さらに五感や感性が磨かれた貴重な経験をできた1日でした!

かなえさん

リポーターとして参加してみて

フードもお洋服もとにかく熊本愛にあふれたイベントでした!

特にじっくりお話を聞くことができたフードブースでは、”熊本×映え(BLOOMING ENERGY)”をたくさん感じることができて楽しかったです!

作られている皆様の「より多くの人に良さが伝われ〜!」という熱量を受けて、私も熊本のことがとても大好きになりました!
また足を運んで、今度はもっとディープな熊本を知りにいきたいです!

  • URLをコピーしました!