みんなはどう使ってる?「大学生」の使い方の実態をレポート!

スナチャとは?

Snapchat(スナップチャット)とは、日常を気楽にシェアできるアプリです。“スナップ”と呼ばれる写真や動画を登録した友達や位置情報に紐づけたマップ(地域)に共有することができるコミュニケーションアプリです!

投稿する写真や動画は、「Lens(レンズ)」と呼ばれるARフィルター機能によって様々な加工をすることができます♪

最大の特徴としては、閲覧してから一定時間が経つと、投稿した写真・動画・メッセージが消えます。投稿が残る他のSNSに比べて投稿ハードルが低い点も人気のポイントになります。

実際はどんな使い方をしてる?

連絡ツールとして

連絡ツールを使い分けている大学生は多くいます!あまり仲良くない人とは「InstagramのDM」で、仲の良い友達は「LINE」でとそれぞれの連絡ツールを友達の仲の良さで変えているんです。

スナチャはどちらかというとLINEよりで仲の良い友達と連絡をするパターンが多いそう!ただLINEだと少し固い雰囲気が出るので気楽に連絡したいときはスナチャを使うんだとか。

仲良い友達とストリーク

スナチャには、ストリークという機能があります。「ストリーク機能」とは、友人に撮影したスナップを送り、友人からもスナップが返ってくるやりとりを1日1回以上、連続して3日間以上続けると、その友人との間では「ストリーク」状態になる機能のことをいいます。

ストリーク」状態になると、友人の名前の横に炎の絵文字がつくようになり、何日続いているかが炎の絵文字の左横に数字で表示されます!この数字をどれだけ増やせるかをこだわっているユーザーも多いんだとか。

加工を使って写真を保存

自撮り用のフィルターが豊富なカメラアプリやSNSはありますが、他のサービスに比べて多様かつ独自のフィルターが豊富にあります。友人間でのコミュニケーションも同時に取れるので楽しく加工できるのも人気ポイントです♪

アバターをSNSのアイコンに

スナチャには、自分のアバターを楽しく簡単に作成できる「Bitmoji」というサービスが搭載されています!デザインも豊富でかなり洗練されたオリジナルアバターを作ることができます。

オリジナルのアバターを作って、他のSNSのアイコンに使ったりとアバターの活用方法は様々!

スナチャを使ってみた感想は?

スタンプが可愛くて友達と撮るときは基本的にスナチャを使っています!加工も豊富なので撮っていて楽しい♪
いろいろフィルターを探していたら激盛れするフィルターを発見しました!どのアプリのフィルターより盛れるので本当に感謝です!
他のSNSみたいに異常な量の広告出てきたりしないのでとってもいい!日本ではまだまだチャットアプリという認知が低いですが私はヘビーユーザーです。

まだまだ使ってない人が多い!

名前を聞いたことはあるけど使ったことがないという方がまだまだ多いスナチャ。実際に使ってみると面白い機能がたくさんあるんです。

誰かと一緒に楽しむコミュニケーションアプリなので、ぜひお友達を誘って活用してみてください。あなたもスナチャの楽しさに気づくはず♪

ピンクの可愛いうさぎの耳が出現!あざとさ全開で可愛い女子になってみてください(笑)

ダウンロードはこちら

  • URLをコピーしました!