スナチャとLINE、IGとの違いは?SNS疲れしない新感覚のコミュ二ケーションツール♪

スナチャとは?

Snapchat(スナップチャット)とは、日常を気楽にシェアできるコミュニケーションアプリです。略して「スナチャ」と呼ばれていて、10から20代の若者を中心に人気を集めています。

欧米では、13歳〜24歳の約90%以上がスナチャを利用しているなど、世界中に利用しているユーザーを抱えているサービスです!

スナチャと他SNSとの違いは?

国内で利用者数の多い、LINE・InstagramなどのSNSとスナチャはどこが違うのか?それぞれのサービスで特徴があるのでご紹介します!

まずはじめに、スナチャは、写真や動画を中心にコミュニケーションを取るサービスです。欧米では、13歳〜24歳の約90%以上が利用しています。

LINEは、主にテキストを中心としたメッセージサービスです。Instagramは、不特定多数のユーザーへ写真や動画を共有するSNSです。それぞれのSNS・サービスには異なる利用目的や特徴があり、ユーザーの好みやニーズによって選ばれています!

インスタとスナチャの主な違いは?

インスタグラムとスナップチャットには、以下のような主な機能の違いがあります。

①投稿内容

インスタグラムは、写真や動画をフォロワーやフォロワー外に向けて投稿し、キャプションと呼ばれるテキストやハッシュタグを付けて他のユーザーと共有することが主な目的です。

一方、スナチャは「スナップ」と呼ばれる投稿を仲の良い友人など特定の人に送り、双方でコミュニケーションを取ることを目的としたサービスです。

またスナチャは「この瞬間」を撮って友達に写真を送るまでがものすごく早く、いまの「楽しい」をすぐに共有することができます。

スナップは、写真や動画、テキストなどのメディアを友人と共有する際に使用されますが、送信後に一定期間が経過すると自動的に消える仕組みになっています。

②メッセージの保存

インスタグラムでは、投稿されたメッセージやコメントは手動でアーカイブや削除をしない限り残りますが、スナチャでは、送信されたスナップやチャットメッセージは自動的に削除されます。

③気軽さ・プライバシー

インスタグラムでは、アカウントのプライバシー設定を調整することができ、投稿を公開したり限定的なユーザーに公開したりすることができます。一方、スナチャは、送信した相手との間での一時的なコミュニケーションが主体のため、一度表示されたスナップやメッセージは自動的に削除されます。ストレスフリーで気軽なコミュニケーションを取ることができます。

またメッセージをスクリーンショットすると、スクリーンショットした回数までお知らせしてくれます。

LINEとスナチャの主な違いは?

スナチャは、スナップやチャットメッセージが一定期間経過後に自動的に削除されるため、送信したコンテンツが長期間残ることはありません。そのため、相手とのコミュニケーションが一時的であり、気軽なコミュニケーションや安心感が魅力です。

LINEでは、メッセージやコンテンツが相手や自分の設定によって半永久的に残ることがあります。

スナチャではスクリーンショットされるとお知らせがありますが、LINEではスクリーンショットをされても気づくことがないため、スナチャに比べて多少のストレスがあるのが大きな違いになります。

スナチャはソーシャル疲れを軽減してくれる!

スナチャは、「気軽さ」にフォーカスしたコミュニケーションアプリです。そのため他のSNSとは違いソーシャル疲れを軽減する新感覚のコミュニケーションツールとして注目されています。

①スナップの一時性

スナップチャットでは、送信したスナップやメッセージが一定期間後に自動的に削除されるため、相手とのコミュニケーションが一時的であるという特徴があります。自分のプライバシーを気にせずに気軽なコミュニケーションができます!

②リアルタイム性

リアルタイム性も重視!スナチャを開くと即カメラモードが始まり、写真でコミュニケーションを楽しむことができます。送信したスナップは相手に直接表示され、相手からのリアクションもリアルタイムに受け取ることができます。

③日常ウェルカム

写真や動画に対して様々なエフェクトやフィルターを使用することができます!絵文字やテキストを追加することでビジュアルをメインとしたメッセージのやり取りもできちゃう♪

送りたい人を選ぶことができるため、親友にしか見せない顔など特別な関係を作ることもできます♪

日常を飾らず、既読無視なんて気にしない。そんな気楽で楽しいコミュニケーションを実現してくれます。

スナチャはデジタル社会の処方箋

今回は「スナチャ」と他のSNSとの違いについて解説しました!スナチャは、SNSというくくりのサービスではなく、気軽なコミュニケーションを目的としたアプリです。

綺麗な写真をあげなくてはいけない・オシャレな投稿じゃないと恥ずかしいなど、ソーシャル疲れをしている方はぜひスナチャを利用してみてください。

気楽さ・気軽さ・友達とのコミュニケーションの楽しさを実感できると思います♡

ダウンロードはこちら

  • URLをコピーしました!