夏が始まる前に!ジュースクレンズで無理なくファスティングダイエットしてみませんか?

皆さんはファスティングダイエットはしたことありますか?酵素ジュースや、プロテインなど様々なものに置き換える方法がありますが、今回はコールドプレスジュースを使用したファスティングをご紹介!

ファスティングダイエットとは?

ファスティングダイエットとは、一定期間食事を断つこと。

いわゆる断食です。

断食をする主な理由としては、乱れた食生活や、暴飲暴食によって疲れた内臓を休ませて、体を正常なリズムに戻すことを目的としています。

主にファスティングする日数としては半日から数日間が多く、方法は完全に飲食を断つ方法から、何かに置き換えをする方法など様々。

今回はそんな数あるファスティング方法の中から、簡単に取り入れられるジュースクレンズをご紹介します。

ファスティング(断食)の効果

著作者:jcomp/出典:Freepik

ファスティングを行う目的として、内臓の休息を取り腸内環境を整えることや、ダイエットとして主に用いられます。

実際にファスティングを行うにあたって実施期間により効果は変わってきます。

内臓を休めたり、肌荒れの改善目的の場合は半日〜1日のファスティング。

腸内環境を整えたり、ダイエット目的の方は2〜3日。

さらに高いダイエット効果を求める方は5日間ファスティングを行うこともありますが、長期のファスティングを行うには、ファスティングに慣れている人や、専門家と一緒に行うことをお勧めします。

ジュースクレンズとは?

SUNSHINE JUICE

ジュースクレンズとは、ジュースを用いたファスティング方法の一つ。

一定期間固形物を取らずにコールドプレスジュースのみを摂取することで、普段から働き続けている内臓に休みを与えて、体を内側からしっかりきれいに浄化するものです。

完全に飲食を断つファスティングはかなり辛く、間違った方法で試してしまうと逆に体に不調が出ることも。

他にも酵素ジュースに置き換える方法もありますが、物によって味が美味しくなかったりします。

ですが、コールドプレスジュースならお野菜や果物を生のまま搾り出すことで、美味しく無理なくファスティングをすることが可能になります。

ジュースクレンズの取り入れ方

SUNSHINE JUICE

ジュースクレンズの取り入れ方はとっても簡単。

まず、クレンズ期間を設定したら、ファスティングを始める前後にできるだけ同じ日数を準備期間、回復期間とし、体にかかる負担が少なく消化しやすいナチュラルなものを摂取して徐々に体を慣らしていくのが一般的な方法です。

主に、サラダや果物、お粥やリゾット、スープなど徐々に固形物から水分の多いものにしていき、ファスティングの準備をします。

回復期間の場合は逆で、水分の多いものから徐々に固形物へ戻していきます。

2日間ジュースクレンズをする場合

2日間ジュースクレンズをする場合は下記のように行います。

1日目〜2日目(準備期間):サラダやお粥、スープなど徐々に固形物を減らしていく。

3日目〜4日目(クレンズ期間):コールドプレスジュースを2時間おきに摂取。

それ以外の時間は水やハーブティーなどノンカフェインのものを飲み、老廃物を洗い流していきましょう。

5日目〜6日目(回復期間):まずは具なしの味噌汁やスープ、お粥など徐々に固形物に戻していく。

クレンズ中の注意点

カフェインやアルコール、タバコなど刺激が強いものの摂取は控え、できるだけゆっくり過ごす事を心掛けましょう。

運動はハードなものは避け、散歩やストレッチ、軽いヨガなどに留めてください。

また、持病をお持ちの方や妊娠中・授乳中の方は行わないで下さい。

薬を服用中の方、生理中の方、体調不良の方などは開始前にかかりつけの医師によくご相談の上ご判断下さい。

おすすめのジュースクレンズ『SUNSHINE JUICE』

SUNSHINE JUICE

数あるジュースクレンズの中でも今回おすすめするのは『SUNSHINE JUICE』のジュースクレンズです。

サンシャインジュースは2014年にスタートした日本初のコールドプレスジュース専門店。

100%自然由来・100%植物由来にこだわり、日本全国の生産者の方々と繋がって選りすぐりの良質な国産野菜を取り寄せています。

コールドプレスジュースとは?

SUNSHINE JUICE

コールドプレスジュースの特徴は、素材に熱を加えず生のまま(コールド)、強い圧力をかけて(プレス)、水分を搾り出すこと。

これにより、酵素やビタミンなどの熱に弱い栄養素を損なうことなく抽出できるのが最大の利点です。

サンシャインジュースのボトル1本に使われるのは、約1〜1.5kgの大量の野菜と果物で、5トンの圧力をかけてプレスして、しっかり素材の水分と栄養を搾りだします。

また、コールドプレス製法は不溶性の食物繊維を分離するので、野菜本来の栄養をしっかり吸収できる上に、直接食べるよりも消化の負担がかかりません。

「SUNSHINE JUICE」のジュースクレンズ

SUNSHINE JUICE

サンシャインジュースでは、月に1度、定期的にクレンズを取り入れたい方や集中的に数日間クレンズしたい方など様々なライフスタイルに対応したクレンズプログラムがあります。

1日分の食事に置き換える「リセットクレンズ」や、 2日間じっくりクレンズする「ウィークエンドクレンズ【2DAYS】」などがラインナップ。

また、月に一度定期的にクレンズを行いたい方には定期購入もおすすめです。

クレンズジュース以外にも、準備期間や回復食にも食べていただけるスープなども取り揃えています。

まとめ

いかがでしたか?

ダイエット目的でもデトックス目的でも最適なジュースクレンズ!

露出が増える今の時期にぜひ試してみてください♡

海に行く予定や、デートなど大切な日の前に体をスッキリさせましょう!

SUNSHINEJUICE
  • URLをコピーしました!